2014年9月28日日曜日

看板のベトナム語vol.9~身長測定と子ども料金


まだまだひっぱります、スォイティエン。


遊園地内には、多くのアトラクションのチケット売り場にこんな看板が立てられていました。妙にひょうきんな男の子と女の子の絵。これ、実は子ども料金のための看板。スォイティエンでは年齢ではなく身長での判断のため、このような絵柄になっているのですね。何が書いてあるかというと…

**********
THƯỚC ĐO CHIỀU CAO
Cao trên 1m30 "Anh phải mua vé người lớn"
Cao trên 1m "Em phải mua vé trẻ em"

身長測定
130cm以上「僕は大人と同じチケットを買わなきゃ」
100cm以上「私は子ども用のチケットね」
***********

thước đo ......目安、尺度(ここでは「測定」と訳しました)
chiều cao ......身長
cao ......高い
trên ......~以上
anh/em ......主語(ここでは兄と妹と考えられ、anh(兄)が僕、em(妹)が私)
phải + V ......Vしなければならない
mua ......買う
vé ......チケット
người lớn ......大人
trẻ em ......子ども


と、ここまで書いて疑問。100cm以下の身長の子はアトラクションに乗っちゃいけないの…かな?


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿