2014年9月19日金曜日

看板のベトナム語vol.4~KHONGは否定


前回、CAM=「禁止」と紹介しましたが、似たニュアンスでこんな言い方も。バイクの免許更新に行ったセンターのすぐそばの、駐車場にて。


**********
Không hút thuốc lá trong trường học.
「校内では煙草を吸わないように」

không ......~ではない、~しない(否定)
hút ......吸う
thuốc lá ......煙草
trong ......~の中で
trường học ...... 学校
**********

Cấm hút thuốc.が「禁煙」だったのに対して、ここでは否定のKhôngが使われています。

ここの免許センターは、近くの学校(短大)の広場が駐車場に使われていて、おそらく学生向けと駐車場利用者の両方に向けて、こんな風に看板が掲げられていたのでした。「禁止」よりも言い方は軽めな印象を受けるけど、KHONGを大きい文字にして目立たせているあたり、やっぱり強く訴えていて。看板で大きなKHONGを見かけたら、何かをしないでと言っているのです。


(私の通っていた人文社会科学大学にも、こんな感じの自習室があったなぁ。 )

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿