2014年9月4日木曜日

ベトナム研修~再会とスタート

本日より、今年4年目となるH大学のベトナム研修スタート。
これは大学内CD学部の正規の授業の一つで、通年科目。過去3年では、私は現地担当者として9月の研修時の現地コーディネートのみをさせてもらっていましたが、今年は4月から7月までの前期授業も日本で担当させてもらい、一足先にサイゴンに戻って、9月4日、研修グループを迎えました。

タンソニャット空港で、3カ月間対峙していた学生さん5名と再会できたときには、何とも言えない嬉しさがこみあげてきて。「サイゴンへようこそ」と、心から思いました。日本から来る人をこのような感覚で迎えるのは初めてでした。

互いに準備を重ねてきた12日間の研修が、いよいよスタートです。

From Hem


※この研修は9月16日に無事終了しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。活動の記 録は別途、この研修の実施団体であるNPO法人ARBAのブログ「ARBA活動日記」にて綴っています。興味のある方はご覧いただけますと幸いです (2014年9月27日追記)。
ARBA活動日記 :http://ngo-arba.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿