2014年7月16日水曜日

バスライフを送ろう

バスライフ。

Bath Lifeではなく、Bus Lifeです。

今年4月、日本に戻る前にバイクを売ってしまったので、いま、ホーチミンに戻って足がありません。誰かにまたバイクを借りることになりそうですが、それまでは、Bus Lifeを送ろうと思っています。

バイクがあると、「ちょっとそこまで…」もついバイクに乗ってしまうので、とっても運動不足…。もうちょっとホーチミンの路線バスに詳しくなりたいのもあり、なるべくバスに乗るぞ~!と思っているのです。


ベンタイン市場前のバスターミナルへ。路線バスの回数券を買います。


こんな感じで売っています。

現在ホーチミン市内を走るバスには、1回6000VND(約30円)で乗れる路線と、1回5000VND(約25円)乗れる路線との二種類があります。水色の束が、6000VNDチケットの30枚綴りで135000VND。ピンクの束が、5000VNDチケットの同じく30枚綴りで112500VND。 どちらもこうして回数券で使ったほうがお得になります。有効期限は2014年12月31日まで。


ちなみにこちらが、現在の5000VNDの路線と6000VNDの路線を表す表。上と下の枠にそれぞれ書いてある番号が、路線の番号です。私がよく使いそうな路線は6000VNDが多いし、大は小を兼ねるらしいので、水色の束の回数券を購入。バスに乗るときは一枚ずつもぎって車掌さんに渡せばOK。

さて、準備は万端。めざせ、バスの達人。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿