2014年7月24日木曜日

ある書家さんの個展~「ベトナムの蓮」


先日「The House of Saigon」に行ったときのこと。

そこは1階と2階がブティックで(雑貨が可愛い)、3階がカフェの、まだできて一年くらい?の可愛いお店で、そのカフェで人に会うことになっていました。

初めて足を踏み入れるカフェに、ちょっとドキドキしていたら…

カフェ内ではある書家さんの個展をやっていました。どうやら「現代ベトナム書道」という分野に入るらしいその作品たちは、「蓮の花」を主題にした、ひとりの作者による絵と書道のコラボレーションでした。




ひとめぼれでも言うのでしょうか…

とにかく、とにかく素敵だなぁとと思ってしまったのでした。私は書道のことも絵画のことも全くの素人だけれど、なんだか妙に惹かれて釘づけに。カフェの雰囲気との相性もよく、まるで最初からその一部だったように空間を彩っていました。


作者は1985年生まれの Dương Minh Hoàng(ユーン・ミン・ホアン)氏、男性。会場に置いてあったい資料によれば、自身のギャラリーも持っていて、精力的に書道活動をしている様子。今回、ホアン氏は国花である蓮の花を個展のテーマにすることによって、ベトナムという自分の国を愛することを、国に感謝することを伝えたかったようです。

「国を愛する」というキーワードは、現在のベトナムが抱える政治的な問題を背景にしているようにも感じられ、あれこれ考えてしまう自分もいましたが、作者の真意はもちろんわかりません。一度お会いしてそんな話を聞いてみることができたら…なんて夢を見つつ、まずはこの可愛らしく凛とした作品たちに出会えてよかったと、ゆったりとした気持ちにさせてくれる個展でした。

私は会えなかったけれど、夕方の時間にはご本人がいることもあるとか。作品は40点。7月28日(月)までの開催です。

 
*****
個展情報
SEN VIỆT NAM : "nói lời cảm ơn tổ quốc"
「ベトナムの蓮―祖国への感謝の言葉」
作者:Dương Minh Hoàng(ユーン・ミン・ホアン)
会場:The House of Saigon Cafe(建物3階)
住所:16-18-20, Thủ Khoa Huấn, P.Bến Thành, Q.1, TP.HCM
*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿