2014年6月4日水曜日

【開催情報】6月15日(日)の学習会内容詳細


※ この学習会は終了しました。ご参加、ご紹介、ありがとうございました!

Xin chào! 
まもなく関東も梅雨入り? サイゴンの雨季を思い出すこの頃です。

さて、今日は6月15日(日)の学習会詳細についてご案内します。


*****

●日時: 6月15日(日)10時~12時

●会場: レンタルスペース「サクラティーズ」(東京都北区西ヶ原2-13-9 池原ビル1階)
南北線「西ヶ原駅」2番出口より徒歩3分。
2番出口から斜め左前に見える大きな鳥居をくぐってすぐ左側の建物です。

●参加費: おひとり2000円
終了後サクラティーズさんでのランチを利用する場合は+500円。

●学習会内容「ホンさんと話すベトナム語」
この日は私の友人であり、現在は日本の大学院で学ぶベトナム人留学生のホン(Hong)さんを特別ゲストに招き、彼女と一緒にベトナム語を学習します。

具体的には…

① ベトナム語で自己紹介。
名前、年齢、住んでいるところ、職業など、ホンさんに自分のことをベトナム語で伝えてみましょう。その場で一つ一つ説明していきますので、事前練習などは必要ありません。

② ベトナム語独特の挨拶を知ろう。
ベトナム語には ″Chúc ~″(読み方:チュック~ 意味:~を願います)という挨拶がたくさんあります。日本語では「お元気で」「お大事に」「よい一日を」などがそれにあたり、別れ際、メールの文末などによく使われる挨拶です。シンチャオ!だけではなく、こんな言い方もできたらきっと会話が広がる。そんな″願い″をこめて、いくつかのフレーズをホンさんに教えてもらいます。

③ ホンさんのベトナム紹介。
ホーチミン出身で、現在は日本の大学院で学び、日本語の堪能なホンさん。そんなホンさんが学習会の皆さんに伝えたいベトナムの姿(文化や生活の様子など)を紹介してくれます。そこには私たちがまだ知らないベトナムがあるかも。

*****


準備の関係で、事前申込をお願いしています。お申込み・お問い合わせはEmail(vietnamgo2014@gmail.com)やLINE、Facebookで木村まで。

皆さんの参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします!


※ 6月中は15日(日)が最後の学習会です。7月は6日(日)の一回開催を予定しています。詳細はまた別途お知らせいたします。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿